CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
生徒さん・初めての靴!
一足目が完成!
木型を抜いてさっそく試着。もちろんジャストフィットです。
パープルのスウェードにゴールドのスタッズをあしらったとても個性的な一足。
コーディネートしてきたという白いパンツともぴったりで、足元が目立ちます!
良いのが出来ると作ったかいがありますね。
| 靴づくり | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最新版・ビギナークラスあき状況!
週末の靴作り教室・ビギナークラスの、6月からのあき状況はこちら↓

土曜 Aクラス…△ Bクラス…×
日曜 Aクラス…× Bクラス…△
(※ △は1名のあきとなります)

ホームページの更新が追いついていませんが、こちらが最新版です。
よろしくお願いします!
| お知らせ | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「レザークラフトカフェ!」開催します

ゴールデンウィークの4月29・30日、吉祥寺のカフェ「キチム」さんからお誘いいただき、ワークショップを開催することになりました。
(写真の4つのアイテムが作れます)
カフェのゆっくりした空間でのもの作りを楽しみに、ぜひいらしてください。
ベビーシューズやクラッチバッグなどのレザーアイテムの販売や、オーダー靴の受注も行う予定です。
皆様のご参加お待ちしております!

お問い合わせ・ご予約はキチムまで↓
キチム 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル地下1階
http://kichimu.la/file/hosoiri.htm
| workshop | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蛇革(風)の靴
春の新しい靴を製作中。

蛇革に見えますが、実はカーフ。
鱗がちゃんと立体的になっているので本当に蛇にしか見えません。
でもカーフなので、つりこみやすい。
日本の職人さんの技術はすごいですね …。
まだサンプル製作の段階ですがすでにちらほらご注文が入っています。
早く仕上げなければ…!
| 靴づくり | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本が出ました vol.2
インスタグラムでちょこちょこ告知してきましたが1月13日に初の書籍が刊行されました!
ブログでも、「本が出ます」vol.2、3…と記事を書くつもりでいましたが、あっという間に発売日を迎えました。無事に刊行することができ、ほっとしています。
関係者の皆さまどうもありがとうございました。




有楽町・三省堂など、大きな書店では平積みしていただけているようです。
新海誠監督と高橋愛さんの帯がばっちり目立っています。
次の記事で中面をしっかりご紹介しますね。
取り急ぎご報告でした。
| お知らせ | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本が出ます vol.1

監修した初の書籍「大人可愛いレザークラフトBOOK」が、年明け1月13日に刊行されます!
初夏からずっと取り組んでいた仕事がようやくかたちになりました。
アイテム数も多く、何より初めてということもあってだいぶゲッソリしましたが…笑
Amazonなどでは予約が始まり、色々記事も配信されています。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/74162

Yahooニュースにも。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000022-cdj-musi


以前お仕事をさせていただいた新海誠監督の「言の葉の庭」の画像とともにオーダシューズが出来る流れを紹介するページや、元モーニング娘。の高橋愛さんによるレザークラフト初挑戦ページでは「がま口コインパース」を作ってくれています。

高橋愛さんと私の対談もあり、自分は一般人なのでぎこちなさ満載です 笑
次回は帯を紹介しつつもう少し内容に触れたいと思いますが、まずはお知らせまで。
のんびり更新ではありますが、ご興味ある方はどうぞお付き合いください!
| お知らせ | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メガネ、メガネ、メガネ!

ということで、メガネケースです。

インスタグラムにも載せてみました!

薄くてバッグの中で場所をとらないのが魅力です。

右の2色、深いグリーンと落ち着いた赤は、ややクリスマス感あり。笑

ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

こちらはワークショップ(体験講座)でも簡単にできるので、

気になる方はお問い合わせください メガネ  メガネ メガネ

 

| workshop | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
深まる秋(のお菓子)

本日はご注文靴の納品だったのですが、

お客さんからかわいらしい和菓子をいただきました。

ほんのり甘い白餡を栗のかたちに仕立てた、なんとも上品な

京都・亀屋友永さんの「やき栗松露」。

なんと渋皮の模様は餡についていて、糖衣から薄く透けて見えるデザイン。

作るのきっと楽しいだろうなぁ...などと思ってしまいます。

和菓子も芸術品ですね。美しい!そして繊細!

食べるの、もったいないです。(といいながらしっかりいただきます 笑)

| - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「言の葉の庭」の靴

新海誠監督の「君の名は。」が話題の今日この頃。

このブログでも以前書きましたが、新海さんの前作である「言の葉の庭」で、

主人公が作るスペシャルシューズのデザイン・制作と、

靴づくり監修というお仕事をさせていただきました。

生徒さんや、hosoiri works とお付き合いのある方々に

「どんな靴なんですか?」と最近よく聞かれるのですが、

こちらです。 ↓

映画のラストで登場、新宿の、とある庭園の楓がモチーフ。

あえて、クラフト感を少し出したデザインです。

お仕事の際、たくさんVコンテなど見させていただきましたが

細密な描写や夕景が、とても丁寧で美しく、印象的でした。

秋の夜長、久しぶりにゆっくりと映画を見直したいと思いました。

 

| 靴づくり | 00:02 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
祝・10年達成!

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

靴作り教室、二人目の10年達成の生徒さん!

Oさんおめでとうございますき

記念品の革包丁を持って、「いぇーい!」とワンショット。

(私が愛用しているのと同じものを贈っています)

思えば長いお付き合いですね〜。

これからまた、革を切って切って切りまくり、(笑)

素敵な靴をたくさん作ってください!

| 靴づくり | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>