

| - | | - | - | pookmark |
蛇革(風)の靴
春の新しい靴を製作中。

蛇革に見えますが、実はカーフ。
鱗がちゃんと立体的になっているので本当に蛇にしか見えません。
でもカーフなので、つりこみやすい。
日本の職人さんの技術はすごいですね …。
まだサンプル製作の段階ですがすでにちらほらご注文が入っています。
早く仕上げなければ…!
| 靴づくり | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「言の葉の庭」の靴

新海誠監督の「君の名は。」が話題の今日この頃。

このブログでも以前書きましたが、新海さんの前作である「言の葉の庭」で、

主人公が作るスペシャルシューズのデザイン・制作と、

靴づくり監修というお仕事をさせていただきました。

生徒さんや、hosoiri works とお付き合いのある方々に

「どんな靴なんですか?」と最近よく聞かれるのですが、

こちらです。 ↓

映画のラストで登場、新宿の、とある庭園の楓がモチーフ。

あえて、クラフト感を少し出したデザインです。

お仕事の際、たくさんVコンテなど見させていただきましたが

細密な描写や夕景が、とても丁寧で美しく、印象的でした。

秋の夜長、久しぶりにゆっくりと映画を見直したいと思いました。

 

| 靴づくり | 00:02 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
祝・10年達成!

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

靴作り教室、二人目の10年達成の生徒さん!

Oさんおめでとうございますき

記念品の革包丁を持って、「いぇーい!」とワンショット。

(私が愛用しているのと同じものを贈っています)

思えば長いお付き合いですね〜。

これからまた、革を切って切って切りまくり、(笑)

素敵な靴をたくさん作ってください!

| 靴づくり | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オーダーシューズ

少し前のオーダーシューズ、6cmヒールのブーティ。

太めで安定感がありつつもスタイリッシュなオリジナルのヒールを使用。

ホワイトとグレーのツートーンでとても爽やかです。

つま先の穴飾り・メダリオンのオーダーが入ると、

自分のテンションがあがります 笑

ざっくりニットにカットオフのデニム…などで、

これからの季節も素敵に履きこなしてくれそうなお客さまのご注文でした。

ありがとうございます♡

 

 

| 靴づくり | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生徒さんの靴

靴作り教室、最近の生徒さんの靴。

こちら、モード好きな方はあっ…と思うかもしれません 笑

そうです、某ブランドさんの靴へのオマージュです。

好きな色・足にぴったりのサイズが叶うのが、自分で作る醍醐味ですね。

教室歴も早や13年目(!)に突入のYさん、完成して大満足そうでした!

こんなかわいい靴、私も作りたくなります。

 

こちらはK君。教室の男性の間では最近ビブラムソールが大流行中です。

良く見ると3種類の革(スムース・型押し・クラッキング)を使い分け、

テーマはゴジラだそうな…??

そうですね、シン・ゴジラも大ヒット中ですしね…ハイ!笑

ゴジラはさておき、とてもきれいな仕上がりです!

| 靴づくり | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベビーシューズ

久しぶりの更新!

(ついついブログをさぼってしまいます泣き

もうすぐ子供が産まれる友人へ、ベビーシューズをプレゼントしました。

足首に巻くストラップが左右で違うシリーズ、グリーン系。

履けるのはまだ少し先だけれど、歩いているのを見る日がとても楽しみです。

このところ、秋に出るレザークラフトブックの準備で大忙しの毎日なので、

こどもサイズの靴を作りながら久しぶりにほっこりな時間でした。

小さいだけでもう、かわいい!

| 靴づくり | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生徒さんの上達
この形↓のスリッポンが多いAさん。
今回はパイピングあり、メダリオンあり、更にタッセルも付けるという
盛り沢山なスペックでしたが、作る毎につり込みも上達し、
見るからにぴったりフィットした仕上がりに!
(この履き口のぴったり感、伝わるでしょうか?)

生徒さんが上達すると、感慨もひとしおです…!

さて次はエナメルでバレエシューズを作るとのこと、
完成が楽しみですね。
 
| 靴づくり | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生徒さんのローファー
ブログ更新をさぼっていると、すぐ2ヶ月くらいは過ぎてしまいます。
反省・・・。
さて、こちらは最近完成したビギナークラス・Uさんのローファー。
ネイビー×ホワイトの端正なアッパーにビブラムソールを使用した、
美しくもコンフォータブルな一足。

4足目ともなると上達して、なかなかの出来栄えです!
ちなみに週3のヘビーローテーションで履いているとか・・・
お気に入り具合が伺えますね。
 
| 靴づくり | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お客さまの靴
お付き合いの長ーーーいお客様からのご注文、
シンプルな黒のアンクルブーツ(いわゆるブーティ)。
すその長さがイレギュラーな、モードなスカートにもぴったりでした。

後日、スキニーデニムとも合いました!とのメールをいただき一安心。
作った靴を気に入ってもらえると、次も良い仕事をしようという原動力になります。
ありがとうございました!



 
| 靴づくり | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教室風景
久しぶりの更新になってしまいました…。
GW明け、同じタイミングで完成した生徒さん達の靴。

3トーンのメンズのブラッチャーと、
2トーン(実はネイビー×ブラックです)のショートブーツ。
木型を抜く日は皆さん嬉しそうです!
| 靴づくり | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>